鬼の棲家

いや、性根の優しい鬼の棲家 きにすんなや。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

混沌

あー。

明後日

1日出かけてきます。

あ、夕方は子供の習い事ですが



・・・毎日がまとまらないなぁw

  1. 2008/12/09(火) 18:46:54|
  2. | コメント:0

・・・_| ̄|○

なんとなく引っ張り出して読み返してる本の中に

「心の正常、異常」

って言うのがあってね。

たとえば、子供の調子がおかしい(異常)と思ったら
殆どの母親はおでこに手をあて、発熱の有無を確認し体温計で熱を測る。
そこで、子供の平熱(大体36℃前後)と比べて
「正常値か異常値か」確認する。
その後、病院に連れて行かなければならないくらい重篤か
自宅安静にするべきか判断する。

まずは、子供の「異常」をどうやって判断するかだ。
毎日の接し方や行動を肌身で感じている人間が気が付くのは容易かも知れない。
私も、こぶが「あれ?なんか違うな?」と思う時がある。
それは、彼女が「嘘をついた時」も同様に「あれ?」と思うが
体調が悪い時とバツが悪い時ではこちらの感じ方も違う。

でも、結局

「正常値」があるから「異常値」が判断できる。

心の正常値って?異常値って?

あー、怖い怖い。

型にはめようってんじゃ無い。

たとえば、フリルがついたドレスを着た子が居たとしよう。

いくつぐらいの子を想像したか。

5歳?10歳?15歳?

「子」って書いてあるから、まだ分かりやすい。
でも、ここでも落とし穴。
設問には女の子とは書いてないわけでね。
男の子かもしれない。それは、異常なのは「親」かと思うけど。
これは正常値というカテゴリーではなく、問われた側の「常識」や「固定概念」に委ねられる。
あら、やだ、話が反れた。

ま、そのくらいの歳の「女の子」が着てるなら「正常値」かと思われる。

しかし、どうだ?

フリルだらけのスーツをかっちり着た中堅サラリーマン。

これは、私は趣味だと思う。うん。これを心の「異常」ととるのはどうだろう?
誰に迷惑かけるわけでもなさそうだしね
(勤めてる会社の信用問題云々になるとなんも言えんが、
つか、そんなおっさんが会社勤め出来んのかっつー愚問。)

私はそれより、よれよれのTシャツにウエストのゴムが伸びきったスウェットをはいて
つっかけひっかけて、ブツブツ何か言いながら斜めに歩いてくる、髪はぼさぼさ
狂犬みたいな目のおにいさんのほうが、怖いし「異常」かと思う。

一人ならまだいいけど、こぶ連れてると我が身以上に「守らなければならない」ので
人一倍過敏になる。

心の正常、異常は

迷惑行為か否か
危険か安全か
常識的か非常識的か

で決められるのだろうか?

ここに、「正常値」なる数字は出てこない。
おのずと「異常値」も図ることができない。


って、ここまで書いて心が折れました。
ごめんなさい。


また、今度www



  1. 2007/11/08(木) 11:48:19|
  2. | コメント:0

・・・

こぶ会長がお泊り会で居ないので・・・


殿、遊びすぎてお疲れを良い事に・・・


別々で寝た。x・)ぷっ


うははははははー。


どんだけ冷めてん(´-ω-`)

  1. 2007/07/23(月) 10:14:13|
  2. | コメント:8

あかん

鬼が♂なら


今、起ってるな



のりぴーめ!

  1. 2007/05/10(木) 19:37:09|
  2. | コメント:2

むむむー

アカンね。
も少し大人にならんと。

いろんな事が憂鬱で
いろんな事が面倒で
いろんな事が押し寄せてくる。

でだ。

お医者さん嫌いも大概にって話だ。
あぁ?もちろん、最終的には行くんだけど。

今日は

・切り干し大根と人参煮
・茄子と豚バラの味噌炒め
・お刺身(イカ、タイ、鯵)
・舞茸とエノキのお味噌汁
・大葉と葱乗せ冷奴
・レタスとトマトのサラダ
・こごみの胡麻和え

(´-ω-`)
また、始まったよ。
ストレス溜まると作りすぎちゃうw



  1. 2007/05/07(月) 18:29:40|
  2. | コメント:6
次のページ
